歯の健康

嚙み合わせによって顎関節に影響したり、内臓にもつながってると言われる歯の話です。
歯科医の患者さんが、虫歯の予防は掃除が一番大事で、
パンが粘々して歯にくっつくのでよくないとのこと。
言われてみれば、米などよりはくっつきますね。
10月より、試しにグルテンフリーを始めました。
痩せるか体調に何か変化があるか、自分で実験中ですが、
思わぬ歯に良い影響があるとわかりました。
そういえば詰めた歯の痛みも感じず、歯間ブラシをしても血が出なくなりました。
毎日食べていたパンで汚れが取り切れてなかったのかもしれませんね。
グルテンフリーの予想外の効果でした。


無事出産!

先日八月に逆子が治ったお母さんが、出産されました。
元気な男の子だそうです。良かったです!
また逆子になることはなかったそうで良かったのですが、
出産は大変だったそうです。
三日間陣痛が続いて、出産時はへその緒が足に絡んでしまい、
大変な難産だったとのことです。
女性は強い!母は偉大だと思いました。
ご主人も通っていただいています。
ご家族三人が元気で過ごせるよう、
これからもお手伝いできればと思います。

アトピー改善

八月から生後すぐから、50年近くずっと
アトピー性皮膚炎の男性患者さんが来院しています。
最初は赤みやかゆみだけでなく、体の歪みが強く左おしりの張り感が以前よりあり、、冷えやむくみもありました。
一ヶ月半が経過し、歪みが整ってきて、左の張り感が軽減し、冷えやむくみもよくなってきて、
運動すると汗が出やすくなってきたとのこと。
アトピー性皮膚炎の改善には免疫と排出機能が重要ですが、汗が出るということは排出機能が上がってきています。
まだ全身かゆいそうですが、足の裏のかゆみは減ってきたとのことです。
少しづつですが、改善しつつあります。
このまま全身が良くなるよう継続していきます。

例大祭。

鶴岡八幡宮の例大祭を初めて見てきました。
三基の御神輿が氏子、巫女さん、馬とともに進んでいく様子は、
そうそうたるものでした。
妙法寺や宝戒寺を見た後、江ノ電で腰越駅へ。
源義経ゆかりの満福寺に行きました。
ここお天井絵が一番印象に残りました。
鎌倉いいですねえ。

BNI.

Buisiness Network International(BNI)に参加してきました。
二年ぶりです。
BNIとはリファーラルマーケティング、口コミを利用して
お互いに仕事を紹介し合う異業種交流会のことです。
なので、ほとんどが社長さんかある程度の役職の方々が集まっています。
意識の高い方々との交流は刺激になりました。
自分も意識を高くもっていきたいものです。